イベント情報

『スイミー』を思い出しました。※風の音すごいです。

投稿日:2018年10月18日

10月5日夜 台風通過・イベント開始前夜の
作品の状態は
こんな感じでした。 

この状況を見ていて
絵本の『スイミー』の話の中に出てくる
スイミーたちが
力を合わせて
大きな魚に扮しているシーンを
思い出しました。
この時の風速9.2〜12.6(m /s)。

詳細は、国土交通省気象庁HPから
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=88&block_no=47827&year=2018&month=10&day=05&view

こんな雨風の中でも
この作品が耐え抜いたことは
すごい収穫でした。
担当の方も球体が吹き飛ばされて
行くのではと
心配されていたので
状況によっては一時撤去になっても
おかしくない状況でした。
それでも、私の言葉を信じて
見守ってくださったこと
本当に感謝しています。

今回雨風に耐えた理由としては
球体の通気性の良さや素材の強さ、
ワイヤーで作った支体の安定感にあったと思います。
過去の野外での経験が活かされた
そう実感できた瞬間でした。

-イベント情報

関連記事

個展の実施報告

こんにちは! 美術家いちだみなみです。 この度6月21日より23日まで 鹿児島市内にある長島美術館にて開催いたしました いちだみなみ個展「音の森ー青いろの音」展に ご来場いただきまして 誠にありがとう …

作品販売サイトで、展示中の作品が一目でわかるようにしました。

いよいよ本日から個展が始まります。 ご高覧いただけたら幸いです。 さて、今日は いちだみなみの販売サイトでは、 【現在展示中】の作品と 今後展示替えなどで【展示予定】の作品を 分かるようにしました。 …

「風にも負けず、雨にも負けず(宮沢賢治の一節を思い出す)」

10月4日 朝来て前日にやったことが 報われ 無事に雨風にも強いテンションにも 耐えうる枠組みが出来上がり あとは一番重要な 作品制作のみでした。 前日にすでに吊り始めていた分を 修正しながら 台風前 …

明日まで。かごしま維新プロジェクトACT 「城山物語2018」

いよいよ明日までとなりました。 腰椎捻挫・腰椎椎間板ヘルニアにより 期間のほとんどを 寝たきりで 過ごすことになってしまったことは 本当に残念でしたが、 作品自体は何事もなく 無事に明日を迎えられるこ …

秋になってました。

紅葉と作品:いちだみなみ城山野外アート作品展ーSATSUMA城山物語2018 in 鹿児島市中央公園 風の通り道:いちだみなみ城山野外アート作品展ーSATSUMA城山物語2018 in 鹿児島市中央公 …