作品制作過程

球体収納ボックス

投稿日:2018年10月19日

野外インスタレーション作品に用いる球体は
普段、こんな風に収納しています。
一箱36個収納可能で
現在14箱あります。

 

この箱を制作する前は
一つの形を維持して
保管できる状況ではなかったため
展示前にほとんどの球体の修正が
余儀無くされていました。
持ち運びの時は、
ビニールなどに入れていたため、
搬入時にも壊れてしまうものも
少なくありませんでした。
それをほとんど解消できるようになりました。
しかし、これもまだまだ完全ではありません。

この球体を使った作品を始めて
5年弱になりましたが
作品はもちろんですが
それに付随するものも
深化させて行くことの
面白さと難しさを実感します。

無かったルールを作り、洗練し、
深化させ、作品の幅を、可能性を
少しずつでも広げていきたいです。

-作品制作過程

関連記事

左手で絵を描こうと思う

小説風に描きたくなって 描いてみました。 「左手で絵を描こう」と思う。 はじめて左手で絵を描いたのは、 高校二年生の時。 体育の授業で張り切り過ぎて 右手を骨折。 一番初めに思ったのは、 この手でどう …

美しさを知るために。

自然物は 美しいですよね。 この岩から放たれる膨大なエネルギーは どのように育まれてきたのか。 神秘ですね。 この岩からは 硬さのあるものなのに 柔らかさを感じますし、 何かを大切に守っているような …

音の森000 Art installation movie

最近のコンセプトは 音の森をもっと具体的に 具現化することでした。 その第一弾がこちらの動画でした。 撮影日はあいにくの雨模様で 撮影は困難かと思われましたが 奇跡的に10分ほど 雨が止んでくれたので …

制作日記20190318

新作を描き始めた。 部屋が作品で溢れていく。 早く制作だけに没頭したい。 ただただこの世界を広げていきたい。 この音の森にずっといて ずっと彷徨って もっと深くもっともっと。 最近はどんどん 鼓動の音 …

制作中ー音の森

現在制作中の作品です。 F50サイズです。 この作品も音の森シリーズで 何処までも深く 音が深く重なり合って 波紋のように広がっていく様を 描いています。 この作品は 自身の中に描き出した音を 実際に …