いちだみなみ news いちだみなみ作品集 イベント情報

はじめてのライブドローイング

投稿日:2019年2月10日

ただいまHOTEL&RESIDENCE南洲館さんで
「いちだみなみ個展音の森ーアートで奏でる音」開催中です!

そして、2月9日10:00~12:00の間に
ライブドローイングイベントを
開催してきました!

何人かの方に観ていただきました。
ありがとうございました。

HOTEL&RESIDENCE南洲館ロビーの朝の時間を
イメージして
音を作成し、
その音を流しながら
それを大きな窓ガラスに描いてきました。

例えば、HOTEL&RESIDENCE南洲館ロビーで
コーヒーを飲みながら
ゆっくり新聞を読みながら
外の景色をただぼーっと眺めながら
過ごす朝の時間や空気感、心の音を
表現しました。

実際にライブドローイングをして
気づいたことは、

窓の内側から観た時と
外側から観た時の
絵の見え方に
平面性と立体性の違いが
生まれたことです。

これには、UVカット加工のされたガラスだった
ということが深く影響していて
もし、このガラスでなければ
この違いは生まれなかったでしょう。

また、動画を観ていても気づくように
日々このホテルに関わる人々の日常と
私が窓に向かってドローイングをしている非日常が
同居した時に生まれる
違和感と異空間感がそこにはありました。

こういったことを感じると
アートの醍醐味ともいうべき
面白さを実感します。

 ぜひ、25日16:00まで
作品を残しておりますので
この動画をご覧いただき、
実際に現地に足を運んでいただけたら幸いです。

-いちだみなみ news, いちだみなみ作品集, イベント情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

音の森ー救済2015

「音の森ー救済」2015 作家蔵 A1(594×841mm)パステル、アクリル絵具、オイルパステル 販売価格(無):非売品 この作品は自分の心を救済するために 描きました。 2014年春、離れていても …

秋になってました。

紅葉と作品:いちだみなみ城山野外アート作品展ーSATSUMA城山物語2018 in 鹿児島市中央公園 風の通り道:いちだみなみ城山野外アート作品展ーSATSUMA城山物語2018 in 鹿児島市中央公 …

「風にも負けず、雨にも負けず(宮沢賢治の一節を思い出す)」

10月4日 朝来て前日にやったことが 報われ 無事に雨風にも強いテンションにも 耐えうる枠組みが出来上がり あとは一番重要な 作品制作のみでした。 前日にすでに吊り始めていた分を 修正しながら 台風前 …

明日まで。かごしま維新プロジェクトACT 「城山物語2018」

いよいよ明日までとなりました。 腰椎捻挫・腰椎椎間板ヘルニアにより 期間のほとんどを 寝たきりで 過ごすことになってしまったことは 本当に残念でしたが、 作品自体は何事もなく 無事に明日を迎えられるこ …

ある美術彫刻家の手

わたしは、広島に住んでいた時に 広島の泉美術館という場所で、 笹戸千津子という 女流彫刻家の展覧会を 拝観したことがあった。 その彫刻家の女性は、 彫刻家佐藤忠良氏の お弟子さんでいらっしゃって 作品 …